令和8年2月27日(金)
つどいの場


加齢により肺活量が低下し呼吸筋の力も弱くなりますので、毎週金曜日スポーツボイスに通い声がかすれたり、震えたりしないよう予防しています


加齢により肺活量が低下し呼吸筋の力も弱くなりますので、毎週金曜日スポーツボイスに通い声がかすれたり、震えたりしないよう予防しています

肩こりの原因や血流を良くする体操、
リラックス効果が得られる4・4・8呼吸法を
教えていただきました


ゲスト集から連絡して来ていただきました
歌集を見ながら歌い、懐かしい時間を過ごしました。クラッシックのピアノ演奏も素敵でした



毎年1回、上野地区学習等供用施設にて行っている、上野いきいき会に行きました。
催しは豪華で、市長挨拶のあとには県健康づくりリーダーによる体操と、𠮷原マジッククラブのショー、そして花梨かみのの脳トレでした。
参加者全員での伝言ゲームは面白かったです。
その後は元婦人会の皆さんが作られた大釜の豚汁と助六をご馳走になりました。
特に豚汁は至高の領域でした!



普段は橋中公民館にて行っていますが、今回は初、橋五未来園の地域交流室をお借りして、犬山南地区協議体:全員集合を行いました。
話題の中で、以前行った橋爪と五郎丸未来園のお別れ会の後に、今は二十歳を越えた子たちが先生を招いて同窓会をしたようです。
私たちのイベントが、人と人、人と地域をつなげる機会になったなんて…感慨深いです。