みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和2年2月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市2層協議体交流会は中止になりました。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、犬山市2層協議体交流会は中止となりました。
各地区の協議体メンバーが集まり、情報共有ができる貴重な機会でしたが、安全第一、健康第一です。
またこうした機会を企画して参ります。

つくし会 簡単に出来る小物作り

・毎月第2・第4金曜日13:30~16:00「羽黒老人福祉センター」で、ワイガヤで楽しく小物作りを行っています。夏休みには子供たちに参加してもらって、多世代交流をしています。この日は、ヨーグルトのパックで、小物入れを作っていました。ティータイムもあり、おしゃべりも弾んで楽しいひと時です。手先業なので認知症予防になってます。

ニッケいきいきハツラツ予防教室 作品作り・脳トレ・お楽しみ外出

コスモスベリーズさんの1Fにて毎月第3木曜日13:30~15:00まで開催しています。主に作品作地中心で、終わってからお茶会で皆さんと交流しています。この日はお雛様作りをしました。皆さん童心にかえって楽しそうに作ってました。

令和元年度 第2回犬山市地域ケア・生活支援推進協議会

犬山市役所201にて令和元年度第2回犬山市地域ケア・生活支援推進協議会が開催されました。自立支援型地域ケア個別会議、犬山市生活支援体制整備事業の進捗について、2層協議体からの地域課題の提言:移動支援について、委員の皆様(大学関係者、社会福祉協議会、シルバー人材センター、商工会議所、NPO法人、コミュニティ推進協議会、介護保険サービス事業者協議会、2層協議体代表者)の取り組みについて意見を伺うことができました。

第26回 協議体

開催日: 令和2年2月15日(土)
通算回数: 第26回
参加人数: 12人

・高橋地区で独居で被害妄想のある方が、近隣住民に迷惑をかけて大騒動になっていたが、包括が関わって住民に病気の理解をしてもらう為に戸別訪問をしたら、住民間で支え合いの手が広がり、受診や買い物支援・見守り等を連携してやってくれるようになって本人も落ち着きが出てきた。これが協議体だね!
・富士苑の情報→80軒程の団地。老人会は参加者が減り、数年前に解散。町内のイベントは少なく隣を知らないケースが出てきている。
・八幡北の老人会の「花見会」の机・椅子・の搬送のボランティアさんを探しています。→コスモスベリーズさんが「いいよ。手伝うよ」と手を挙げてくれました。