犬山市生活支援体制整備事業

令和2年12月

犬山北地区協議体に参加

犬山北地区協議体に参加してきました。

自治会レベルの話や、地域の歴史、老人クラブの活動内容や、民生委員の方々の活躍など、幅広い分野のお話を伺うことができました。

犬山北地区でもささえあいの取り組みを実践できればとの声をうけ、市内でささえあいの会を先行実践されている西楽田団地への視察ができるようマッチングを進めていきます。

羽黒コミュニティ イルミネーション

羽黒のするすみ公園で今年も、夜になるときれいなイルミヌーションが輝いています。羽黒コミュニティが毎年「防犯  防災  交通安全」を願って12月になると点灯しています。今年はコロナ禍で、夏祭りや各イベントが中止となりました。   来年は希望の持てる年となりますように‼️イルミネーションを眺めながら祈願しました。

犬山北地区協議体

今日は今年最後の協議体がありました。

支えあい活動、ごみ出し問題、町内のお金の話など色々な話題で盛り上がりました。

来年は協議体がますます発展し、月1回の集まりが待ち遠しい協議体になるよう私もがんばります!

 

買い物支援

コープタウンで、毎週水曜日の11時30分~12時までの間、移動販売が行われています。毎回、お弁当、総菜、新鮮な野菜、果物などが販売されています。
買い物支援が始まってから3か月が経ち、買い物だけでなく、重い荷物が運べない方がいると近所の方が家まで届けてくれたり、買い物に来ておしゃべりをし   たりと、地域交流の場になっています。 買い物支援ネットワークの活動に感謝です‼

犬山南地区協議体に参加

犬山南地区協議体に参加してきました。

シニアグループの立ち上げを目指すメンバーの方々による、町内会長の業務負担(広報誌の配布や、公園の清掃作業など)の課題解決に向けたアイデアなど、他の地域でも参考にできるものばかりでした。

高齢者の生活課題のみでなく、自治会運営や小学生の通学路、トイレ問題にまで幅広く話し合いが行われ、いずれもメンバーの皆さんが地元愛に溢れ、ワイワイとにぎやかに話されている姿が印象的でした。