みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

平成31年3月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

第15回 協議体

開催日: 平成31年3月28日(木)
通算回数: 15回
参加人数 :11人

地域での利用できる施設や資源について思い思いのことを話してもらいました。ボランティア、便利屋さん、ファミリーサポート、筋力UP教室、弁当屋さん知っていること、体験していることをはなしてもらいました。

犬山市障害者計画推進委員会

犬山市障害者計画推進委員会に出席しました。
生活支援体制整備事業について紹介させていただくとともに、障害者施策について理解を深めることができました。高齢者、介護保険の分野のみでなく、障害者、子どもなど、どの施策にも通ずる共生社会のために、垣根を越えて地域の支え合いや、社会資源の情報共有が必要だと感じました。

第15回 協議体

開催日: 平成31年3月16日(土)
通算回数: 第15回
参加人数: 13人

・コスモス・ベリーズ犬山店の地域貢献について→大きなネットワークを持っているので、あらゆる面での対応が可能である。独居や高齢世帯の顧客さんに対しては定期的な見守りをしている。店舗1階フロアーは地域の方々にイベント等で無料でご利用できるように提供しています。
・オレオレ詐欺等、消費者被害について
・「老人いこいの家」を老人会のイベントで休憩場所として利用できないか→OK