みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和5年7月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

認知症養成講座

池野地区の民生委員を対象に「認知症養成講座」を行いました。

池野地区は、ほとんどの世帯がお一人暮らし、もしくは高齢世帯の地域です。

先ずは、住民との関わりの多い民生委員さんに認知症を理解していただき、順次地域の住民の方々にも講座を行っていき、皆さんに認知症の理解を深めていただいて、地域の中で自然と助け合い活動に繋がっていくように出来たらいいと思っています。

犬山南地区の協議体に参加

犬山南地区の協議体に参加してきました。

先日の世話人さん交流会の振り返りをさせていただきました。

協議体の話題として、橋中町内会夏祭り準備、南児童センターの情報(小学生の過ごし方)、買い物困難者の話題など、地域の生活に根差した話題を伺いことができました。

全員集合(協議体)

橋爪中公民館にて全員集合(協議体)を行いました。

先日とある団地の老人会の集まりで手品を披露したら、老人会以外の集まりでもしてほしいと話が広がったとか、夏休みの小学生の過ごし方などを共有しました。

また、高齢者の方が買い物に行けなくなったり、手伝ってくれていた友達も高齢化して困っているけど、ネットスーパーは高齢者にはハードルが高い等、課題も出ました。

木寿会で「高齢者健康づくり教室」


木寿会でクック123の方に来てもらい「高齢者健康づくり教室」と題して講座が行われました。
副題は「介護予防で健康延伸」で、低栄養にならない為にはどうしたらいいか、フレイル予防にはタンパク質が必要とか色々ためになるお話をしていただきました。
クイズもあり「五個入のクリームパン」は何カロリーあるのかと実物を見せて聞き、当たるとそれがもらえたりして、皆さん次は自分が当てようと一生懸命聞きいっておられました。

今井いきいきサロン


今井いきいきサロンにて。グランドゴルフ帰りの方たちが来られました。
朝の8時から一時間半くらいプレーされ、皆さん汗びっしょりで来られました。
一人100円の会費で好きな飲み物を飲みながらゴルフの点数付けをしておられました。
昨夕の雨で轍がぬかるんで、ボールが変な方に飛んで行ってしまったとか。そんなイレギュラーの事も
あり得るのがグランドゴルフなのだそうである。