犬山市生活支援体制整備事業

令和3年2月

ヤクルト健康教室

民生委員定例会で名古屋ヤクルトの腸活セミナーが開かれました
健康を維持するためには良い菌をおなかで優勢に保つことが大切です
地域のために活動している民生委員さんには、おなか元気で健康に
過ごしていただきたいです

犬山南地区協議体に参加

犬山南地区協議体に参加してきました。

犬山南地区全域で高齢者の散歩、小学生の登下校時などにトイレを貸してもらえそうな店舗や企業、事業所の情報集めを進めています。

また協議体メンバーの方が先日のタウンミーティングにパネリストとして参加されたことについて触れ、地域で認知症高齢者を見守って行く必要性にも話が及びました。

入鹿池移動販売

北地区の喫茶店の軒先で販売されているおじさん。入鹿池の喫茶店「アイランド」の駐車場で、20年近く毎週金曜日の朝8時から10時まで販売されています。入鹿地域は過疎地でスーパーがなく独居や高齢世帯が多く、外出が不自由な地域です。「金曜日は買い物出来て、おじさんと話せてコーヒー飲んで楽しみ!」と喜ばれているそうです。ここまで来れない方には注文を聞いて配達もされています。「地域の皆さんの繋がりで長年、商売させてもらっとる。今、80歳だけど90歳までは続けたい。わしの介護予防や」と話され、移動販売はおじさんの活力になっているそうです。また冬季は喫茶店のご主人が駐車場で暖をとって冷え対策をして下さっています。おじさん、車の運転に気をつけて、これからも頑張って下さいね!

羽黒・池野支部老人会研修会参加

2月15日に長者町会館にて行われ、お誘いを受けて参加しました。今回は名古屋ヤクルトの管理栄養士さんより「おなか元気教室」の話を体操を交えながら聞きました。「うんち」の話しも出て皆さん興味津々で聞かれてました。ヤクルト400のお土産付きでしたよ~。その後「クリアファイルで作るマスクケースと借り置きケース」を参加者全員で各々が作成しました。小一時間でかわいいマスクケースが出来上がりました。「お母ちゃんや、孫にプレゼントしよ~」と男性も楽しんで作られ、なかなかいい企画でした!

認知症サポーター養成講座

民生委員の会長より「認知症サポーター養成講座」の依頼を受け本日開催しました。
認知症サポーターの役割や認知症予防など”認知症を正しく理解”について講義しました。途中、寸劇や頭の体操を行った際、笑いが・・・。皆さん、しっかりとメモをとり実のある時間となりました。最後にオレンジリングを配付しました。日頃、住民に寄り添い相談にのっている民生委員児童委員さん、感謝です。