みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和5年2月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

上野いきいき会

年に一度開催される、上野地区学習等供用施設で行われた上野いきいき会に行ってきました。

スタッフの誘導にて参加者の方が交互にクロリティを行っていました。

人数も多く、拍手など応援もあり、会場は盛り上がっていました。

また受付でパソコンが利用されるなどIT機器の使用もされていました。

いちごの会と学生ボランティアさん(2)


先月いちごの会に来てくれた名古屋経済大学の学生さんが今日も参加してくれました。

今回はテーブルを囲みトランプゲームをしました。

「7ならべ」は2人でひと組になり作戦を練りながらゲームをしました。

10代の若者としゃべったり笑ったり、ほのぼのとした時間を過ごすことができました。

みんなよっといで〜第一回全員集合〜

   

 

本日、橋爪中公民館にて町内の枠を超えたイベントが開催されました。

乳幼児から80代以上の方が100人以上お越しになり、大きな事故も無く盛り上がりました。

この日の為に入念に準備し、笑顔を絶やさず動き回ったスタッフ、飾り作りをして頂いた高齢者施設利用者さん、名前を出さずにご協力して下さった近隣企業など多くの方々のご理解とご協力に感謝です。

橋中「わ」の町創りの会

毎月第三土曜日に橋爪中公民館にて行われる、橋中「わ」の町創りの会に伺いました。福寿会(老人会)や子ども会の方などの参加があり様々な意見が飛び交っていました。核家族化の流れなのか、子どもたちからすると高齢者が見た目からして怖いとか、高齢者からは最近の子どもが何をしたら喜ぶか分からなく、互いに交流する事へ不安があるなど、地域情報を知る事ができました。

善師野 楽しむ会

毎回30名ほどの参加者があり、地域交流の大切な場になっています。

認知症予防体操や歌を取り入れた口腔ケア体操を一緒に行う。

北地区協議体参加の際に山口氏より落語ボランティアの話がありました。

世話人の方に話したところ、是非来て頂きたいとのこと。

楽しみに待っています。