みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和5年11月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山北地区&犬山南地区 合同協議体に参加

犬山北地区と犬山南地区の合同協議体が開催されました。

市役所の会議室を2部屋使用しての大人数です!

花壇の手入れをされてきたボランティアさんについて、継続のためのアイデア出しが主テーマでしたが、予想外に地域性の違いや、活動のアイデア共有など、大きな目線で地域を感じる機会となりました。

名古屋経済大学の地域連携センターで開催

竹林伐採、餅つき会、つどいの場の3回、地域と学生さんのボランティア交流が実現したので、どんな様子だったのか地域連携センターに報告しました。

来月に予定しているクリスマスイルミネーションのお手伝いは2名の学生さんが希望しています。

作業は昼間ですが、点灯式まで一緒に居られるといいねと話していたところ…3名の学生さんが「餅つき会」ボランティアの申込みにセンターに来ました。

その場でさっそくマッチング成立になりました。

つどいの場は若い世代と交流することにより、高齢者もトキメキ効果があるので、ぜひ春休み期待していますとPRしていました。

地域の人も学生さんも楽しい時間を共有できるといいですね。

お結び健康まつり

   


結ファミリークリニック主催のイベントに行ってきました。
35名定員満席でした。
将来、通院できなくなったらどうなるんだろう…と
不安を抱えている地域の方々が参加されていました。
「はいせつのおはなし」「お口のおはなし」バランスボール体験
「結劇団」ぜんざいや飲み物のサービスなど…活気ある楽しい健康まつりでした。
岐阜信用金庫の職員さんもお手伝いされていました。
認知症の方の窓口業務の対応は課題です…とお話を伺いました。
認知症地域支援推進員につなげ、
認知症になっても住み慣れた地域で過ごせるよう
見守りの輪を広げたいと思いました。

楽田地区協議体に参加

楽田地区協議体の皆さんと一緒に、名古屋経済大学の地域連携センターに伺いました。

地域の実情&情報と、大学の状況、学生さんのニーズをそれぞれに伺うことができ、マッチングによる相互作用を想像するだけでもワクワクする話合いができました。

これからも地域と学生さんのコラボが増えて行くとよいと感じました。

前原筋力アップ体操教室 5回目

前原公民館で行っている体操教室に行って来ました。

皆様、しっかりと声が出るようになり、体操もスムーズに出来るようになりました。

頭の体操も行い、心も体もリフレッシュ。