みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和4年2月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和4年度版 犬山市つどいの場マップ編集完了

令和4年度版犬山市つどいの場マップの編集が完了しました!

内各地域のコーディネーターが中心に情報収集し、最新の情報に更新されています。

市内のあらゆるところで、コロナ禍でもできる活動を進めています。

新年度から配布できるように進めておりますので、お楽しみにもうしばらくお待ちください。

今井の風景

今年は、立春を過ぎても雪が降り、今井地区もご多分にもれず、真っ白な雪景色でした。

人っ子一人おらず、車も通らず、しぃーんとしておりました。

今は農閑期ですが、いずれ田起こしが始まり、人の姿があちこちに現れることだと思います。

今井ふれあいセンターにて「籠つくり」

今井ふれあいセンターにて、クラフトテープを使った「籠つくり」をしています。

今は、コロナ禍なので「今井いきいきサロン」の活動はお休みしていますが、今井在住の先生が
やりたい人だけに来てもらって教えておられます。「今井に限らず、覚えたいひとはどうぞ。」とのことです。
皆さん、汚れ防止のため割烹着で、マスク着用で熱心に作品つくりをされていました。
「籠」に付けるチャームが出来上がり、唯一無二の作品となります。

入鹿地区で「お買い物 移送支援 実証実験」が始まりました!

市民アンケート結果から「入鹿地区」で2月から3月までの2ヶ月間、毎週木曜日に9時半に自宅までお迎えして、キャスタ・ヨシズヤ犬山店まで送迎をして12時に自宅に到着する工程で実施しています。この事業は犬山市社会福祉協議会のご協力で「いきがいサロン」の送迎車の空車時間を利用して行われています。 「自宅まで迎えに来て下さって買い物に連れて行ってもらって、すごく嬉しい」「家まで送ってもらえるので大きい物や重たい物の買い物ができたし、郵便局や銀行にも行けたので大助かり。」「一人暮らしなので、何日も誰とも話さない日があるけど、一緒に連れてきてもらって、話しができたし、あれやこれやと買い物ができて、こんないい事はないね。」とお喜びの声が聞けました。この地区は町の中心から離れていて孤立した山里にあります。移動手段に困られています。これから3年先、5年先になると高齢者ばかりになって、ますます外出困難となって、この地域で生活するのは不安だらけ。こんな移動支援が実現できたら、安心して、ここで生活することが出来るので是非とも実現してほしい。と感想を寄せられました。

犬山市介護サービス事業者協議会 特別研修会に参加

犬山市介護サービス事業者協議会 特別研修会に参加しました。
市内で訪問歯科診療に注力されている歯科クリニックの歯科医師を講師に招き、在宅でも行えるデンタルケアについて伺いました。
高齢者が健康で住み慣れた地域で生活し続けられる仕組み【地域包括ケアシステム】を進めるため、介護サービス事業所のみでなく、医療機関や、歯科医院も協力し合ったネットワークが広がってきています。