みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和6年3月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

ささえあいの活動をはじめたい方の相談

最近、「ささえあいの活動」を立ち上げたいという方のご相談を受けることが多くなってきました。

市内各地の協議体に参加されている方や、関係者からご紹介いただいた方など、

みなさん「地域のために何かしたい」という熱い思いを持っておられます。

新年度に向けて、ささえあいの活動の立上げにもお力添えできるように、生活支援コーディネーターもステップアップしていきたいと思います。

 

楽田コミニティ「花まつり」


 

    
薬師川(エナジーサポートグランド北側)でしだれ桜を愛でながら
地域の方々との交流を深めるイベントがありました。
特設会場では「歌声ひろば」がセットされ、
リクエスト曲をピアノ演奏に合わせて、青空の下で歌いました。







つくし会

久しぶりに手芸の「つくし会」にお邪魔しました。
今日はハギレでチューリップのブローチ作り。
おしゃべりもはずんで楽しまれていました。
発足して4年。
毎回YouTubeで検索して作品作りを楽しまれています。

 

老人会 羽黒支部合同クロリティー大会


30数名の方が集まり賑やかにクロリティー大会が行われました。

グランドゴルフと比べて室内で簡単に出来るので、参加者も大勢でした。

輪が入ると拍手し童心にかえったように、皆さん楽しまれました。

羽黒地区はクロリティーで最近、盛り上がっています。
クロリティーの後はヤクルトさんの健康講座を聞きました。

人生100年時代 健康寿命を伸ばしたいですね。

犬山北地区協議体に参加

犬山北地区の協議体に参加してきました。

地域の話題を共有しながら、地元の歴史や、まつりにまつわるエピソードが面白くて興味津々です。

新しい参加者の方も迎えて、いつもとちがう地域の話題を伺うこともできました。

良い雰囲気の協議体でした!