みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和5年4月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

「おしゃべりしましょ」

尾張富士グリーンハイツの女子会「おしゃべりしましょ」に久しぶりにお邪魔しました。

この日は満99歳のお誕生日を迎えられる方がみえ、皆さんで寄せ書きを添えてケーキでお祝いされていました。

ほんわかして、とってもあったかいサロンでした。

3年ぶりにサロン再開

緑ヶ丘団地の「みどりサロン」がコロナで3年間中止されていましたが、4月26日再開されました。

皆さん3年前と変わらずお元気な様子で20名もの方が参加されました。脳トレや手遊びやボール遊びを行って久しぶりのサロンを楽しまれました。

他の地域サロンと違って若干年齢層が若いのが特徴でした。閉じこもりの生活が長かったので、体操を取り入れたサロンにしていきたいと話し合われていました。

全員集合(南地区協議体)

橋爪中公民館にて全員集合(協議体)を行いました。

今回は以前からみえるメンバーは振り返りとして、新しいメンバーへは勉強として、協議体の役割などを資料を元にみんなで確認しました。

基本は基本で踏まえつつ、南地区としてどのように地域と関わっていくのか、今後が楽しみです。

北地区協議体

復帰して約1年ぶり、令和5年度初の協議体です。
何から話そう、沈黙になったらどうしようと久しぶりの協議体にドキドキでしたが、いらぬ心配でした。
ノンストップ冗談と溢れる話題で、私が話す隙もありません。
今回の協議体では、男性は歳を取ってからは友達づくりが難しくテレビの番をしがちという話があがりました。
また、男性も女性もおひとり様になった時に、交流の場があると良いかもという話から〝シニア合コン〟なんておもしろいアイデアも出ました。
調べてみると、まずお友達作りからと密かなブームのようです。いくつになっても出会いは良いものですね♡

犬山南地区の協議体に参加

犬山南地区の協議体に参加してきました。

今日は『協議体とは』を皆さんで振り返る機会とのこと。

『犬山市の協議体の手引き』を参照しながら、制度の再理解をすすめました。

課題探しや、問題探しではなく、新しい気付きや、アイデアを出し合うGood&Newで話が進むとよいですね!