みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和5年3月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

つどいの場MAP ゲスト集を発行

犬山市つどいの場MAP『ゲスト集』を発行しました。

市内の生活支援コーディネーター全員で情報収集し、高齢者サロンや老人クラブに出張していただけるゲストさんを掲載しました。

高齢者サロンや老人クラブに携わる皆さんにお届けしていきます。

お楽しみに!

詳しくは各地区生活支援コーディネーターまで。

 

羽黒五条川の桜  


3月28日 どこも桜が満開となりました。絶好のお花見日和で、羽黒の五条川では、散歩する人も多く、 またベンチに腰かけてお友達とお話しされている風景をあちこちで見かけました。とっても心が癒やされました。

巡回健康相談会

3月24日 喫茶店「とみ塚」で健康相談会を行いました。大勢の方に接する事が出来ました。皆さん、血圧は測ってもらえるけど、酸素濃度は測った事がない。どんなの?と興味津々でした。「あんしん相談センター」の周知活動につながり、来て下さった方も「相談できる場所がわかって良かった」と喜んで下さいました。

犬山市地域包括支援センター運営協議会に出席

犬山市地域包括支援センター運営協議会に出席してきました。

各地区の高齢者あんしん相談センターの活動内容、地域の傾向をうかがい知ることができました。

要支援認定者、認知症高齢者、総合相談の件数の増加をはじめ、地域包括支援センターが地域に根差した活動を深めています。

生活支援体制整備事業も順調に進捗しています。

出来町公民館筋力アップ教室 福祉用具の紹介

出来町公民館にて筋力アップ教室を行いました。

終了後には福祉用具の会社の方から商品について説明してもらいました。

今は必要が無い方もみえますが、事前に現物を見たり触って知っておくことで、もしもの時に備えておく事ができる良い機会になったかと思います。