みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

平成30年11月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

第11回 協議体

開催日: 平成30年11月22日(木)
通算回数: 11回
参加人数: 10人

協議体のチラシが8割くらい完成していて民生委員の方との市老連の方よりたくさんの意見・考えが出て、ディスカッションしました。

すずめの会 お茶会

毎月第3水曜日に長者町会館にて9:30~11:30までお茶会を行っています。スッタッフさんの手作りのモーニングサービスが、100円で楽しめ、地域や年齢限らない為、毎回50人以上の参加者があります。地域交流の場となっていて、皆さん楽しみに参加されています。

第11回 協議体

開催日: 平成30年11月17日(土)
通算回数: 第11回
参加人数: 9人

・尾張富士グリーンハイツの自治会の役員選出が高齢化により困難になってきている。他地域での役員選出や運営方法を教えてほしい→毎年くじ引き。年単位で決めている。
・協議体のチラシについて最終決定。
・尾張富士グリーンハイツの自治会で「高齢者お楽しみ会」を行った。ゆいファミリークリニックの寸劇「最期まで自宅で暮らせる」が大変興味深く勉強になり、家族や近隣住民が助け合えば、最期まで自宅で生活できるね。

ふれあい蝉屋サロン 脳トレ・体操・茶話会・食事会

・羽黒婦人会蝉屋サロンでは毎月第1月曜日10:00~11:30まで蝉屋集会場で「ふれあい蝉屋サロン」が開かれています。茶話会や食事会で和んだ雰囲気です。
・あんしん相談センターの職員が参加して血圧測定や、健康について、地域の情報を伝えたり聞いたりして参加者の皆さんと楽しく交流しています。