みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和4年5月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

木寿会

木寿会に参加し健康のお話をさせて頂きました。

今回は「旬の食べ物について」「便秘に良い体操」について

スーパーに行くと一年中豊富な食品が並んでいます。俳句をされている方は季語があるのでご存じの方も

多いです。旬の食べ物は栄養価も高く美味しいです。野菜、魚、果物など旬を意識して食べてみましょう。

便秘については女性の方が多いですが、高齢になると男性も多くなってきます。腸を意識した運動を歌に

合わせてみんなで体験しました。

防災用の簡易トイレを発見!

「犬山国際観光センターフロイデのエレベーター内に防災用の簡易トイレが設置してあることご存じですか?

今後起こりうる災害のために、まずはどこの場所に避難するのか、簡易用トイレの設置場所はどこかなど知っておくことも大切ですね!

こんなところにある~と嬉しビックリです」

橋上健康サロン

毎月第2・4金曜日の午前に行われる橋上サロンにお邪魔してきました。茶摘みの歌に合わせ、前にみえる方とボールを突き合わせるのですが、手の動かし方が変則的なので頭の体操にもなっていると感じました。楽しく体操できるサロンなので、見るだけでなく、いつか私も参加させていただきたいと思います。

 

犬山市高齢者地域ケア・生活支援推進協議会に出席

犬山市高齢者地域ケア・生活支援推進協議会に出席してきました。
1.犬山市高齢者移動支援事業について
 池野地区での実証実験と、今後の展開について
2.犬山市生活支援体制整備事業について
 各地区の協議体の状況、今年度の方針についてご説明させて頂きました。

生活支援体制整備事業と親和性のある領域(社会福祉協議会、大学、商工会議所、シルバー人材センター、NPO法人、自治会、コミュニティ、医療・介護事業所等)に知見がある委員の皆様に意見やアイデアをいただき、心強く思うとともに、連携や水平展開の広がりを意識することができました。

「まちかどピアノ」

「仕事帰りに、キャスタに寄ったらピアノがあったので弾いてみました」と男性の方が弾いていました。
力強く、でも繊細な音色でとても心地よかったです。
ミニコンサートできればいいな~と勝手に思うこのごろです。