犬山市生活支援体制整備事業

令和4年10月

青空サロン

10月30日に興禅寺で羽黒婦人会サロンの青空サロンが開催されました。80名ほどの参加がありました。羽黒の地域で毎月1回開催高齢者サロンが行われていますが、5サロンが集合して交流をしました。秋晴れのもと四季桜が花をそえていました。3年ぶりの開催でした。興禅寺の和尚様のありがたい説法もありました。由緒あるお寺の説明もありました。歌や体操をして楽しみました。皆さん一度「興禅寺」をお尋ね下さい。素晴らしい庫裏と本堂、お庭を見ていただきたいと思います。

犬山市2層協議体交流会を開催しました!

10月29日、楽田ふれあいセンターにおいて、犬山市2層協議体交流会を開催しました。

第1部では各地区の2層協議体の活動状況や、コロナ禍でもできることを続けてきた内容を、メンバーの皆さんに発表していただきました。

自分たちの地域の情報を、自信を持って、他地域の皆さんに伝えたいという気持ちが伝わりました。

第2部では交流会として、5つのグループに分かれて情報共有を深めていただきました。

第3部で、さわやか福祉財団:長瀬純治様に講評と講義をして頂き、2層協議体に参加している皆さんに自信と自覚を感じて頂けたと思います。

他地域の活動の良い場面や、アイデアを共有し、各地区の2層協議体が今後ますます盛り上がっていくことを楽しみにしています。

木寿会 フラダンス

木寿会にて「ハーラウ フラオ アロヒラニ」によるフラダンスが開催されました。参加者30名近く来られ、ハワイアンに酔いしれました。アロヒラニは眩いばかりの輝きという意味だそうです。

橋爪健康サロン


南老人福祉センターにて毎月第2・4金曜日の午前に行われる、橋上健康サロンに行ってきました。

半年前と比べ参加者が増えていました。中でも男性の割合が増え、男女比がほぼ半々になっていました。

また他地区にてサロンの立ち上げを検討している方もみえていました。

羽黒小学校米作り体験「脱穀」

10月28日秋晴れのもと「脱穀」が行われました。稲刈りから、稲架で干され、2週間たち、よく乾燥されました。
輪転機と昔ながらの千歯こぎの2台で脱穀が行われましたが、千歯こぎはちょっと難しそうでした。コミュニティーのおじ様達が、とても楽しそうに生徒に手ほどきされていました。収穫された餅米で、暮にお餅つきをするのが恒例行事だそうです。