みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和5年6月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

生活支援コーディネーターだより 手と手とてとてと6号 発行

犬山市生活支援コーディネーターだより 手と手とてとてと6号を発行しました!

市内のつどいの場情報や、協議体の話題を掲載しています。

各地区の生活支援コーディネーターが配布いたします。

当ホームページのダウンロードコーナーからもダウンロード可能です。

ぜひご覧ください。

ゆっくりサロン原 カラオケ愛好クラブ



平成28年8月26日から原集会場で第4木曜日に活動しています。
コロナ禍は休止していましたが、先月から再開しました。
トップバッターは鳥羽一郎の「男の港」で盛り上がりました。

愛知県生活支援コーディネーターのフォローアップ研修に参加

愛知県主催の生活支援コーディネーターフォローアップ研修に参加してきました。

生活支援体制整備事業の制度理解の深化と、振り返りを行う良い機会になりました。

また県内、他市町村の取り組み状況を伺うとともに、情報交換をすることができました。

ゆっくりサロン原


  
  
高齢者支援課からの出前講座は「介護保険」について学びました。
参加者からは自宅に手すりを付けるにはどうしたらいいの?
シルバーカーはどうやって借りるの?要介護3はどんな状態なの?…
など質問がありました。

木寿会

本日、木寿会では落語を楽しみました。
大学時代から落語を始め30年以上のキャリアを持ち、年間70席をこなす地元落語家・古都家雄助による落語会。
落語はまくらと本編、そしてオチで構成されています。落語を聞きやすくするための「まくら(枕)」で自己紹介
がてらの話があり、これが面白かった。本編は古典落語「ちりちとてん」。お酒や茶わん蒸しを食べる芸風はさすがです。
ほっこりとした笑いが続きます。