みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和4年12月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

クロリティ


月に2回、富岡公民館でクロリティが開かれています。一回につき100円の会費を支払います。
点数は、県のクロリティ協会が行っている研修を受けた方がしっかりカウントされています。
一投、一投真剣にされていました。写真の方は、2月には腰の手術を受けられるとは思えない手さばきでいいところに投げておられました。

縁側サロン

「縁側サロン」の方々が、CDをテレビに繋いで「らくらく体操」見ながら、懸命に体を動かしておられました。
家に帰ってから疲れは出るが「行ってよかった。」と思えるとか。

いちごの会クリスマスバージョン

今年のいちごの会はフラダンスとつつじヶ丘から出前コーヒーのボランティアさんが参加し、華やかなクリスマス会になりました。お楽しみクリスマスプレゼントは来年の干支、ピーターラビットの袋にふわふわ素材のあったか靴下が入っていました。フラダンスは簡単な振り付けをみなさんと一緒に踊り、南国気分を味わいました。ケーキとお菓子、プレゼントを前日から3人の世話人さんが準備して下さり、みんな笑顔のクリスマス会になって良かったです。

阿久比町社会福祉協議会視察研修

阿久比町社会福祉協議会の皆様が視察研修にお越しになりました。

犬山市の生活支援体制整備事業の進捗について、ご説明をさせて頂くとともに、各地区の2層協議体での取り組み内容もコーディネーターの皆さんから紹介させていただきました。

稚拙な内容ではありましたが、何かのヒントをお持ち帰り頂ければ幸いに思います。

橋上健康サロン

毎月第2・4金曜日の午前に行われる橋上サロンに伺いました。今回は、健康館の保健師さんと共に年に1回の体力測定を行いました。昨年より記録が良くなった方や、伸び悩む方など人それぞれではありますが、参加者の皆さんが健康的な体づくりのために、日々励んでみえる事が分かりました。