みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和5年1月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

縁側茶論

今年第1回目の空き家サロンを行いました。
大寒に入り、とんでもない寒波の予報の中、雪を心配しましたが、天候に恵まれ、
たまたま縁側に陽が差して、ポカポカでした。
玄関には、空き家を提供して下さった方が「えんがわサロン ようこそ」と
書いてあって、粋な計らいにほっこりとしました。

ご近所さん誘いあって12名が参加されました。
もうじき2歳になる○○ちゃんが「大きな栗の木の下で」と「どんぐりころころ」を
ふりつけをつけて踊ってくれたので、皆さんが一緒になって歌を歌って踊りました。
すっかり「縁側茶論」のおばぁちゃん達とうちとけて、楽しくひとときを過ごしました。
小さな子が仲間入りすると、皆さんの顔がほころびます。
若いママさんも、すっかり入鹿の地元住民さん達と打ち解けあってました。

 

冬景色

寒い日が続いています。
城東地区内のお寺では、水道管の凍結を防ぐために布が手厚く巻かれていました。
お地蔵様も帽子をかぶりながらも寒さに震えておられました。

木寿会

本日最高気温が5と寒い中、ボランティアの方を含め27名参加。

特に手足の指先を意識して体を動かす体操を行う。

「いざ!という時のために災害について考えてみませんか?」

リーフレットを使い説明を行う。近所の助け合いは被害を少なくする

ための大きな力となる。日頃から近隣の方と顔見知りの関係を築いて

おくことが、大切であることを地域住民と共有しました。

地産サロン

毎月第2火曜日午前に地産団地集会場にて行われる、地産サロンに行きました。
今回は「人生会議」というお題の元、尾北医師会、病院の相談員、ケアマネージャーから講義がありました。もしも、の時に備えて自分の望んでいる事を伝えたり、身近な人へ聞いておく事が大切だと学びました。

城東地区協議体に参加

城東地区協議体に参加してきました。

雪が降りそうな空模様でしたが、会場はだるまストーブで暖かくしておいていただけました。

城東地区らしいひとの温かさを感じる協議体です。

来月は犬山北地区の協議体にお邪魔する予定です。