犬山市生活支援体制整備事業

平成31年2月

第14回 協議体

開催日: 平成31年2月28日(木)
通算回数: 14回
参加人数 :12人

協議体は何かをする場所ではなく、何を話してもいい場所であり、わいわいがやがや話しあっているうちに課題がでてきて課題を解決する方法をアイデアが出てきてそれを誰にやってもらおうとわいわい考えるのが楽しい協議体です。協議体には特に定義はないのですが、こんなふう、あんなふうと話しているうちにまとまっていければと思います。

フクトミストアー 配達

・店内で買い物客が雑談できるスペースがあり、ミニサロンの場となっている。買い物した商品の配達も対応されている。

こまき地域づくりフォーラム

小牧市勤労センターで開催された「こまき地域づくりフォーラム」に参加してきました。地域で活動されている団体や、グループによる取り組みが発表されていました。高齢者の生活支援や移動支援、子どもたちの居場所づくり、防犯パトロールなど、参考になる事例が多くありました。何より発表者の皆さんの表情が良かったことが印象的でした。

第14回 協議体

開催日: 平成31年2月16日(土)
通算回数: 第14回
参加人数: 11人

・二日町の移送タクシーについて→10年前に町内でボランティアで始めた。今はボランティアさんが高齢化し細々とやっているが今後どの地域でも必要になってくると思う。なかなか組織化するのは難しく立ち上げるのに大変だったよ。
・ベンリーの情報提供→コスト高だけどなんでも対応してくれる。
・羽黒のカラオケ店情報→3店舗ほどあり、どこも元気な高齢者で、いつも満員。