犬山市生活支援体制整備事業

令和4年9月

犬山北地区協議体に参加

犬山北地区協議体に参加してきました。

北小学校の150周年記念事業、丸山地区の公民館の活用方法や、木曽川の水位についてなど、地域の情報が集まっていました。

こうした情報が集まるのは協議体ならではで楽しいですね。

10/29の交流会についても簡単な打ち合わせをさせていただきました。

よさか生き生きサロン

9月20日(火)よさか生き生きサロンに参加しました。

今日は「ストレッチ」「肺を強くする運動」「骨粗鬆症を予防する運動」

「頭と身体を使う体操」「脳トレ」を行った後

講師の尾藤先生の生ギターで歌を3曲歌いました。

毎回思考を凝らした運動を行っています。

95歳の方もおられ毎週楽しみにされていました。

毎週火曜日午後2時から余遊亭で楽しく運動しています。

城東地区の協議体に参加

城東地区の協議体に参加してきました。

地域の体操教室や、高齢者サロンの活動内容をお聞きすることができました。

10/29の交流会についても簡単な打ち合わせをさせていただきました。

第2回カフェSmileマルシェ

9月19日に喫茶「Smile」でマルシェが開催され、「羽黒 池野高齢者あんしん相談センター」も1ブース出店しました。
楽読や占い、手作り小物等の出店があり、若い方の立ち寄りが多かったので「私の伝言ノート」に興味をもたれたり、認知症の方の対応について、地域で見守っていく事が大切との話に耳を傾けて下さいました。「あんしん相談センター」の周知活動に繋ぐことが出来ました。

羽黒・池野地区協議体に参加

羽黒・池野地区の協議体に参加してきました。

地域の高齢者サロンや老人会の活動状況や、移動支援についての話題もお聞きすることができました。

東部ふれあいセンターの改修も進行しているとのことで楽しみです。

10/29交流会の打合せも簡単にさせていただきました。