みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

平成30年4月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

第4回 協議体

開催日: 平成30年4月26日(木)
通算回数: 4回
参加人数: 9人

先月の地域資源をより分かりやすく色分けして拡大地図にして公共施設や社会資源を増やして表示してみました。喫茶店だと集まりやすいのでは、ということで知っている実際に行っているところを紹介してもらいました。

第4回 協議体

開催日: 平成30年4月21日(土)
通算回数: 第4回
参加人数: 11人

・前回の「羽黒音頭」について曲の内容と踊りの紹介。曲を流し、皆なで踊ってみました。→羽黒には古い歴史があり民話まであるんだねっ!
・羽黒・池野の資源をマップに落としてみよう。
・八幡北の老人会「和会」の遠足に車いすの必要な方がいるけど、ボランティアさん探しています→介護施設の「ニッケ」さんのスッタフが手を挙げてくれました。

第4回 協議体

開催日: 平成30年4月20日(金)
通算回数: 第4回
参加人数: 9名

4回目からは、名古屋トヨペット五郎丸店さんの2階をお借りする事になりました。 
トヨペットさんは、協議体の他に体操教室、地域の会合やサークルの講習会の
場所の提供をしていただいています。
今日は、高齢者の散歩コースを小学生の通学路とマッチングさせることでお互いの
支え合いになるのではないかと話し合いました。

犬山市介護サービス事業者協議会

犬山市介護サービス事業者協議会にて、犬山市の生活支援体制整備事業についてプレゼンテーションをさせて頂きました。
地域包括ケアシステムを築いていく中で、在宅介護を担う介護保険サービス事業者の役割はとても重要です。今後、地域ケア会議や協議体を通して「サービス事業者」と「地域」が顔が見える関係作りができるよう進められると良いと思います。