みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和5年8月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

西ふれあいセンターで高齢者疑似体験

西ふれあいセンターでは毎週火曜日に朝市が開催されます。

夏休み期間中は時間を延長して色々な催しが行われました。

昨日はあんしん相談センターもお邪魔して、子ども達に向けて〝高齢者疑似体験〟を行いました。

手足に重りバンド、ひじ・ひざサポーターにより可動域制限、ベルトで前傾姿勢で固定され、イヤーマフにより聞こえが悪くなり、ゴーグルで視野が白濁というフル装備です。

体験した子どもからは「重い」「動きにくい」「年をとると体がこんなに大変になるんだ」という声が聞こえました。

第27回楽田夏祭り

 
 
 
午後1時からエナジーサポート㈱グランドで開催されました。
3年ぶりの夏祭りをみなさんとても楽しみにしていました。
ところが日中は晴天で青い空が見えていましたが、
夕方5時頃になるといきなり暗い空になり、
地響きがするほどの雷で祭り会場は危険な状況になってしまいました。

夜8時頃、打ち上げ花火が上がりました。
来年もみんなの絆で楽田の夏祭りを取り戻しましょう。

犬南The夏まつりseason3

コロナで中止になっていた犬山南小学校での夏祭りが、ついに復活しました。

当日は夕方から雨が降り天候不良でしたが、体育館や軒下を使いながら実施されていました。

大きな太鼓を叩いての盆踊りや、キッチンカーも出て賑わっており、地元の方も今日のこの時を待ち望んでいたと言われていました。

犬山南地区の協議体に参加

犬山南地区の協議体に参加してきました。

社協さんの紹介で、ボランティア連絡協議会の会長さんに参加いただき、今後の連携をお話しいただきました。

また市役所前の花壇の管理をしているグループが今年度で終了との情報から、今後の継続方法についてのアイデア出しをすることに。

地域情報から解決方法のアイデア出しまで、協議体が盛り上がっています。

全員集合(協議体)

橋爪中公民館にて全員集合(協議体)を行いました。

今回は地域とのつながりを持ちたいと、新たにボランティア連絡協議会の方が参加されました。

話の中で、介護保険の通所サービスは使っているが利用後に自宅での安全確保が心配な方、市役所前の花壇の手入れをする方々が高齢化と担い手不足で活動継続が難しいなどの話題が出ていました。

地域の力で少しでも何かできるのか、今後検討したいです。