みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

平成30年10月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

第10回 協議体

開催日: 平成30年10月29日(木)
通算回数: 10回
参加人数: 11人

スクールガードで登下校の時の見守りとして他市が行っている「わんわんパトロール隊」を利用しての方法があると話がでました。またお年寄りが地域を歩く中での登下校の見守りになるのでは、と話しが出ました。見守りだけではなく防犯にもなるよね、と話しがでました。協議体のチラシを作成することはどんなことをしているのか、知ってもらうことが目的なので重要であると思いました。

第10回 協議体

開催日: 平成30年10月20日(土)
通算回数: 第10回
参加人数: 9人

・移動販売車について、グリーンハイツ「女子会」にて座談会を行った報告→現在は団地内の方は買い物困難者は少ないが5年先には高齢者人口が増えてくる。是非移動販売車を誘致してほしい。
・みどりが丘団地の自治会長さんが参加され、地域の情報を話してくださった。→山の上に団地が建っている。今後は交通難民が出てくる。近隣同士で外出時は声を掛け合うようにして助け合っている。空き巣が多く散歩しながら見回りをしている。

扶桑町 助言訪問

愛知県の助言派遣事業として、扶桑町福祉センターに伺い、犬山市の生活支援体制整備事業について説明させて頂きました。
近隣の市町村として、今後も情報交換をしながら、ともに高めることができればと思います。

ふれあい吹上サロン 脳トレ・体操・茶話会

・羽黒婦人会吹上サロンでは毎月第1月曜日10:00~11:30まで吹上集会場で「ふれあい吹上サロン」が開かれています。時々「げんこつ先生」の体操があります。
・あんしん相談センターの職員が参加して血圧測定や、健康について、地域の情報を伝えたり聞いたりして参加者の皆さんと楽しく交流しています。

ひまわり 介護予防教室

毎週金曜日10:00~11:30まで羽黒老人福祉センターで介護予防体操を行っています。先生の指導があり、和気あいあいと楽しく活動しています。月末の水曜日は終わってから、お茶会をして楽しんでます。