みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和6年6月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

年金トリオ

 

木ノ下城伝承館 堀部邸にて行われた健康お笑い隊「年金トリオ」の公演を見に行ってきました。

レクリエーション漫談、大道芸、ものまね寅さんと3連続の豪華公演で、雨天でしたが最初の漫談から笑い声が響いていました。

レクリエーション漫談では楽しく介護予防体操を行い、認知機能の活性化が図られるなど質の高いものでした。

犬山南地区協議体に参加

犬山南地区の協議体に参加してきました。

今年の夏休みは通常より長く、南小学校区は学校の工事のため出校日もないとのこと。

子どもたちの居場所についての話題が盛り上がりました。

冷房が効いた居場所があるといいですね…。

いちごの会「熱中症予防啓発」

市民健康館から保健師さんがサロンに参加されました。

熱中症についてみなさんと雑談しました。

2日後に98歳になる男性も体操頑張っています。

上野茶論会 相続登記出前講座

上野地区学習等供用施設にて行われた上野健康体操後の茶論会にて、相続登記の出前講座を聞きました。

今までは不動産の名義を変更しなくても問題はありませんでしたが、令和6年4月からは相続が発生してから3年以内に名義変更をしないと罰則があるそうです。

またその時の注意点や救済措置もあるようです。

今後いつ訪れる分からない「もしも」に備えて、残される家族のためにも今から考えておきたいですね

犬山北地区協議体に参加

犬山北地区協議体の協議体に参加してきました。

犬山南地区の話題を伝えに南地区担当のSCさんも参加されました。

地域ボランティア活動の立上げについての意見交換や、みるくる犬山に掲載のランチ情報など、多彩な話題で盛り上がりました。