みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

平成30年2月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

小牧市 男性向け地域デビュー講座

小牧市ふれあいセンターにて「男性向け地域デビュー講座~あなたの力をお借りしたい~」を視察させていただきました。
実際に地域活動をされている団体やグループ、個人の方々の活動内容、自己紹介をお聞きした後、各グループで参加者の皆さんが「自分ならどんな活動ができるか」を話し合っていました。地域活動に参加される男性が増えていくきっかけづくりとして、今後犬山市でも取り組みたい内容でした。

第2回 協議体

開催日: 平成30年2月22日(木)
通算回数: 2回
参加人数: 11人

北地区にはどんなサロンがあるのかそれぞれ持ち寄って情報共有しました。サロンを皆さんの居場所にしてつながりを求めていることを知りました。

第2回 協議体

開催日: 平成30年2月17日(土)
通算回数: 第2回
参加人数: 10人

・第1回の話題に出た高齢者に優しい環境の飲食店を、マップにしてみました。
・日の出団地の「エール」が団地内であれば配達可。日用雑貨の「マルヒロ」は市内全域配達可
・老人会の花見会の援助に「小弓の庄」の運営委員会が「手伝うよ」と返事あり。
・一般的な家事援助をしてもらえるとこはどこがある?
・横山さんが協議体の皆さんの名札を作ってきてくれました。

「マルヒロ」 配達

・文具・事務用品・日用雑貨取扱店。犬山市内全域配達します。

日の出団地内 スーパー「エール」 購入品の配達

・日の出団地エリアの方なら、購入金額に問わず、配達します。