みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和5年10月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

いきいき筋力アップ体操教室 (前原公民館) 3回目

前原公民館でのいきいき筋力アップ体操教室 3回目です。

やはりご近所の顔見知りの方が多いからなのか、体操が始まる前まではとても賑やかですが、いざ体操が始まると皆様、本当に熱心に取り組んでおられます。

準備体操を行った後に、ボールを使った体操をします。

ボールは2種類あり、大きいボール1つと小さいボール2つを使って行いますが、実際にやってみるとなかなか簡単にはいきません。

回数を重ねることでスムーズに体操が出来るようになれるといいですね。

今日は円になって頭を使ったゲームをしましたが、体操とは違った雰囲気でとても楽しく遊びました。

犬山ノルディックウォークらぶ

主催「犬山ノルディックウォークらぶ」の体験会に、愛知県健康づくりリーダー連絡協会の方と善師野台いきいき筋力アップ教室の方々が参加されました。

晴天の下、皆さんが生き生きとポールを持って、さらさくらの園内を歩かれました。

指導員の上手な指導の下、まっすぐ前を向き、姿勢よく、ポールを交互に突いて颯爽と歩かれました。

桜桂フェス2023

犬山病院でマルシェやステージが楽しめるイベントが10/29開催されました。

35店舗のキッチンカーやクラフトが集結。

ドローン体験会、すべて手作りという子供向けのゲームコーナーは大人も夢中になれるクォリティー。

骨盤調整施術コーナーやあいち造形デザイン専門学校生による似顔絵プレゼント実施など半日遊べるフェスタでした。

楽田ふれあい交流会

楽田ふれあいセンターで9時30分から、音楽と講話の2本立てで開催されました。

途中、民生委員さんの体操を入れながら今年も満席になり、民生·児童委員さんの生き生きした活動が見られました。

「笑いは人をしあわせにする」講演は元吉本興業の芸人さんで現在は県会議員のお仕事をされています。

自らの体験談を笑いを交えて、みなさんをしあわせにするトークでした。

第二名犬 グラウンドゴルフ


村田機械のグラウンドにて行われた、第二名犬のグラウンドゴルフに伺いました。
場所は会社の敷地ですが、社会貢献の一環として地域の方が利用させていただいています。
お借りしているとの事です。
当日は天候に恵まれ、また広い会場でしたので気持ち良かったです。
90代の方や、足をやや引きづりながらでも参加される方もみえました。
また、得点板の役を代わり合い、互いのプレイを称賛し合う優しい雰囲気でした。