みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和6年4月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

筋力アップ教室 in富士ワッハッハサロン

今日から富士ワッハッハサロンにて筋力アップ教室が始まりました!

初回は体力測定を行い、皆さん張り切って取り組まれました。

「げんこつ体操」の柴田先生に、計6回ご指導をいただきます。

半年後の皆さんの体がどう変化しているのか、今から楽しみです!

協議体

本日の北地区の協議体は「城下町を歩こう(防災を考えて)」です。

寺内町の田島さんをガイドに城下町を歩きました。

城下町は水害はほとんど無く、火事が怖いとのこと。

北小学校が避難所になっているがトイレが和式であるなど設備が旧式で高齢者が利用できるのか

などなど防災についても話しながら歩きましたが、田島さんの城下町に対する思いや知識を興味深く

聴きながらの2時間があっという間に過ぎました。

また、第二弾の「ぶらタジマ」を開催する予定です。

災害時協力井戸

1月の協議体で能登半島地震の話題になり、井戸水の重要性を見直す必要があると発言がありました。

地震等による災害発生時に生活用水(飲料水・調理に使用を除く)を

地域の方々へ提供する井戸を申請により登録します。

市内に5か所の登録があります。

そのうち3つは楽田地区にありました。

犬山キャスタの情報コーナーに「つどいのばMAP 2024」を置かせて頂きました。

先週末から犬山キャスタの情報コーナーに「つどいのばMAP 2024」を置かせて頂きました。

各コーナーに5部づつ置きましたが、3Fの情報コーナーの残りは1部になっていました。

多くの人に手に取っていただき各サロンの参加者が増えることを願ってます。

善師野台移動販売へ行って来ました。

本日は月に1回、善師野台で行われている移動販売へお邪魔しました。

本日は予定されていたお菓子の販売業者の方が遅れてくることとなり、まだかなーと待っています。

美味しくて、安心出来るパンやお菓子を購入出来るということは幸せなことです。

食べることが出来るって、幸せですね。