みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

平成30年3月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

第3回 協議体

開催日: 平成30年3月29日(木)
通算回数: 3回
参加人数: 10人

北地区には地域資源(サロン・趣味活動)がどこにあるのか紙面に表示してみました。近くに集える場所があればその人が来ている、来ていないの見守りになり、閉じこもり予防につながるね、と話していました。

第3回 協議体

開催日: 平成30年3月17日(土)
通算回数: 第3回
参加人数: 10人

・コスモスベリーズが「お困りごとの解決」で家電以外の事でも相談にのってくれます
・羽黒の井高サイクルが電動4輪自転車の試乗が出来ると聞いたので、各サロンや老人会での試乗はどーかな?
・尾張富士グリーンハイツで高齢化により廃止となった「夏祭り」を復活させる事となった。各地区の「夏祭り」の情報を教えてほしい。
・羽黒には昔から「羽黒音頭」があるので子供から大人まで普及できるといい。

「ケアニン」上映会

フロイデにて映画「ケアニン」の上映会が開催されました。認知症や認知症ケアについて、我が事として考えるとても良い時間となりました。
第2部で在宅医療の医師、認知症初期支援チーム、行政担当者の方々と一緒に登壇させていただき、生活支援コーディネーターとして地域包括ケアシステムについてお話をさせて頂き、みんなで、認知症や要介護状態になっても、住み慣れた地域、住み慣れた自宅で生活し続けられる犬山市を作っていきたいと感じました。