みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

令和2年7月 みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

「町のおみせやさん」

 

長谷川酒店さんは楽田県住の近くで食料品店を45年以上営業しています。

付近に住む一人暮らしの高齢者は押し車につかまり、ゆっくり歩きながら買い物に行くのを日課にしています。

オーナーさんは足腰が弱ってきた顔なじみの高齢者がしばらく来店していないと「ここ最近、顔見ないね~心配だね」と配達のついでに様子を見に行くこともあるそうです。

昔からある個人商店だからこそできる地域のつながりを大切にするまごころが伝わってきます。

そのまごころは外部の人にはなかなか見えないかもしれませんが地域の宝物としてこれからも応援していきたいです。

民踊教室「鈴広会」の様子

犬山南地区学習等共用施設で活動されている鈴広会の様子をです。9/27(日)に文化会館での発表会に向けて練習しているとの事でした。扇を使った踊りがとてもきれいでした。

「ひまわりの会」の様子

第1桜ヶ丘・時迫間集会所で毎週金曜日の14時~15時30分に行なわれている  『ひまわりの会』の様子です。参加者の皆さんは、自宅で検温、マスクの着用、手指消毒、3密を避けながら活動をされていました。口数はいつもよりも少ない様子でしたが、つどいの場に来て嬉しそうでした。

犬山市協働プラザに伺いました。

犬山市協働プラザに伺いました。今年4月にフロイデの1Fにオープンした市民活動の拠点!

犬山市内の各種市民団体、NPO、ボランティアなどの情報が集約される場所です。

施設内も明るい雰囲気で、スタッフの方も丁寧に教えていただけました。

生活支援体制整備も「人と人のつながり、人と情報のつながり」が要です。

今後も協働プラザで、情報の連携、人の連携を深めていけたらと思います。

「焼野を元気にする会」

「焼野を元気にする会」は麻雀を楽しむ地域サロンです。

2土曜日に集まっていましたが、参加者からの要望があり

月に2回、集まることになりました。

コロナ禍で基本のマナーは守っています。

男性ばかりのサロンですが、先日女性が見学に来られました。

女性大歓迎です♡

健康麻雀は脳トレにもなりますよ。