犬山市生活支援体制整備事業

平成30年12月

第12回 協議体

開催日: 平成30年12月27日(木)
通算回数: 12回
参加人数: 16人

できあがったチラシの配り方について民生委員の方と市老連の方と熱く意見交換していました。チラシについては反響があったときの対応をざっくばらんに話しました。チラシの目的は困ったことを挙げてほしい、協議体に参加してくださいでした。

第12回 協議体

開催日: 平成30年12月15日(土)
通算回数: 第12回
参加人数: 11人

・移動販売車の誘致→長者町・グリーンハイツ・緑ヶ丘・桜街道・入鹿地区で希望があり巡回してもらうように依頼する。
・羽黒地域のサロン活動について→「げんこつ先生」の体操や「夫婦デュオ」さんのイベントを入れ活性化してきている。羽黒地区はサロン活動が地域で浸透してきていて、高齢者が元気だね。地域のつながりもあるね。
・池野地域について→商店も病院も何もないが離れて暮らす家族間で支援されたり住民間で連携が取れていて大きな問題はない。

コミュニティバスをもっと使おう!!

訪問日 H30年12月12日(火)
名称 コミュニティバス

犬山市地域安全課の地域の課題解決支援事業に参加しています。これは、今井地区でのコミュニティバスの利用促進に関する事業です。私も住民の方々に話を聞いたところ、意外にもバスを使っていないことが分かりました。そこで、まずは、コーディネーターを含め、センター職員全員がバスに乗ってみることに・・・。バスってとっても安いんですよ。200円で1日乗り放題(^o^)
この経験をもとに、住民の紹介に役立てています。

ふれあい鳴海サロン 脳トレ・体操・お茶会

・羽黒婦人会鳴海サロンでは毎月第2月曜日10:00~11:30まで鳴海集会場で「ふれあい鳴海サロン」が開かれています。脳トレや体操、お茶会で楽しく交流しています。時々歌やマジックショーのイベントもあります。
・あんしん相談センターの職員が参加して血圧測定や、健康について、地域の情報を伝えたり聞いたりして参加者の皆さんと楽しく交流しています。

ふれあい高橋サロン 介護予防体操

・羽黒婦人会高橋サロンでは毎週水曜日13:30~15:00まで高橋集会所で「ふれあい高橋サロン」が開かれています。体操のみのサロンで終わってからお茶会をしています。月1回「げんこつ先生」に来てもらって楽しく笑って体操しています。
・あんしん相談センターの職員が参加して血圧測定や、健康について、地域の情報を伝えたり聞いたりして参加者の皆さんと楽しく交流しています。