みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

羽黒・池野地区

令和5年8月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

羽黒コミュニティ主催 夏祭り

 

羽黒全域の団体の協力のもと、4年振りに盛大に夏祭りが開催されました。
中学生の吹奏楽の演奏や小学校6年生のヨサコイソーラン踊り、和太鼓の演奏、盆踊り。ゲームや食べ物の出店数も多く、すごい熱気に包まれていました。
盆踊りは昔から羽黒で継承されている「羽黒音頭」や、懐かしい炭坑節、郡上節をはじめ、最近誰も軽快に踊るダンシング・ヒーローの曲で幼児から高齢者まで、目一杯楽しんで、するすみ公園いっぱいの踊りの輪が出来ました。

4年振りの開催となった夏祭り。大勢の方々の「地域力」の集結で、素晴らしい感動の夏祭りとなりました。

祭りの最大の目玉、跳人と一緒に青森のねぶたが巡行される予定でしたが、お出ましした途端、竜巻警報が出て突風、雷、豪雨となり、フィナーレとなりました。
一目だけでも、ねぶたが見られ幸いでした。

石上げ祭り

8月6日 尾張富士で天下の奇祭の「石上げ祭り」が行われました。

子供会や町内会や団体が麓の大宮浅間神社でお祓いを受け、木に石をくくりつけて皆なで担いで頂上を目指して登ります。

この猛暑の中なので、早朝6時に町内を出発する団体もあるそうです。

今年8月に、県の無形民族文化財に指定されました。

それを記念し地元の富士の町内会は、700キロもある大きな石を上げられたそうです。

夜には提灯がきらめく参道を、火をつけた松明を振り回しながら一気に駆け下りる、見事な「火振り神事」が行われました。

そしてフィナーレはいつもより多い花火でした。
こんな素晴らしい奇祭は後の世に継承していきたいですね。

三世代ヨガ

夏休みに入り、小学校や幼稚園に上がった子供たちが参加し、まさに久しぶりに「三世代ヨガ」が、復活しました。

この日はママや婆ちゃんについて5人の子供たちが参加しました。

猛暑の中ほっこりとしたひと時となりました。

尾張富士グリーンハイツ夏祭り

長者町に続き尾張富士グリーンハイツで盛大に夏祭りが行われました。

4年振りなので自治会 老人会 子供会の皆さんが、大張切りで準備されました。

山田前市長がお見えになり、盆踊りの曲に合わせて、素晴らしいバチさばきで太鼓をたたかれ、盆踊りが盛り上がりました。

笑の演舞もあり、子供達も一緒になって楽しそうに踊ってました。

屋台の食べ物や子供のゲームも大賑わいでした。町内の担い手さんが大勢で協力され、素晴らしい夏祭りが開催されました。