犬山市生活支援体制整備事業

羽黒・池野地区

令和2年12月

羽黒コミュニティ イルミネーション

羽黒のするすみ公園で今年も、夜になるときれいなイルミヌーションが輝いています。羽黒コミュニティが毎年「防犯  防災  交通安全」を願って12月になると点灯しています。今年はコロナ禍で、夏祭りや各イベントが中止となりました。   来年は希望の持てる年となりますように‼️イルミネーションを眺めながら祈願しました。

入鹿池の冬の風物詩

寒い時期を迎えると、入鹿池は「ワカサギ釣り」で大変賑わいます。土日は最高350隻のボードが湖面に繰り出しています。貸しボート屋さんは、ほとんどの店舗が高齢者が店番をされています。入鹿池は明治村の建物も間近に見え風光明媚な素敵なところです。

第30回 羽黒池野地区協議体

羽黒  池野地区で高齢化率NO.1の貴船住宅で「クロリティ」を「高齢者あんしん相談センター」が主催で行いました。その結果 12月より隣の成海地区と合同で自主運営する事となり、二町会の繋がりができました。

入鹿池に公衆トイレがない課題で、第1SCの河村氏と一緒に周辺店舗にトイレの利用について、伺いましたが、現状は、諸事情により困難であるとの事でした。この件に関しては、何かいい案がないか、継続して探っていきたいと思います。

コロナ禍で婦人会サロンが中止をしていましたが、1月より内容や対応時間を考慮して、4ヶ所が再開予定です。   羽黒 池野では、高齢者がコロナ禍で閉じ籠りの生活が続き、ADLの低下から介護申請する人が増えてきています。少しでもサロンの参加で解消につながるといいですね。

「わくわくサロン」

 

羽黒 池野エリアで高齢化率NO.1の地域   貴船住宅とお隣の成海地域が合同でクロリティサロン「わくわくサロン」の自主運営が毎週水曜日に始まりました。皆さん笑顔いっぱいで楽しまれてみえます。これをきっかけに住民館の繋がりが広がるといいですね。