みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

羽黒・池野地区

令和5年7月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

認知症養成講座

池野地区の民生委員を対象に「認知症養成講座」を行いました。

池野地区は、ほとんどの世帯がお一人暮らし、もしくは高齢世帯の地域です。

先ずは、住民との関わりの多い民生委員さんに認知症を理解していただき、順次地域の住民の方々にも講座を行っていき、皆さんに認知症の理解を深めていただいて、地域の中で自然と助け合い活動に繋がっていくように出来たらいいと思っています。

長者町「夏祭り」

4年振りに盛大に開催されました。
主催は自治会ですが、3つの子供会(南・中央・東)と老人会と「すずめの会」がそれぞれ加わり、役割分担され、大きな力となって行われました。
今流行りのキッチンカーが4台来て長蛇の列が出来ました。(キッチンカーは人気ですね)
金魚すくいや、スーパーボールすくい、射的、綿菓子など、子供さんが大喜びする企画がたくさんありました。
夏祭りの最後は盆踊りが行われ、昔懐かしい「炭坑節」などが流れ、踊りの輪が広がりました。
老人会の方からは、弥富まで金魚をたくさん仕入れに行ったよと苦労話しもされ、夏祭りが開催出来たことを大変喜ばれていました。
多世代交流が出来、地域が盛り上がりました!

ニッケいきいきサロン再開

3年半ぶりに、ニッケいきいきサロンの再開が出来ました。
地域密着型の介護施設で、地域の高齢者の方々にサロンを開催し、集まってお話をししながら介護予防に繋がる楽しいイベントを定期的に行います。
今回はポーラさんに来ていただいてハンドマッサージを行いました。
皆さん「ほんわかとして、温かくなって気持ちがいい」と喜ばれました。
折り紙でお花作りもしました。
猛暑の中、久しぶりのサロンに「待ってたよ」と嬉しい声がかかりました。

成海サロン

 
今回は、ヤクルトさんの「熱中症」についての講話でした。

「お腹から元気」「腸活」以外で季節に合わせたお話をしてもらえます。

ちょうど、熱中症アラートが発令されたところで、皆さん真剣に聞かれていました。

また、ヘモグロビン推定値を測ってもらい、数字をみて、一喜一憂されていました。

第52回協議体

3名の新規の方が加わり17名の賑やかな協議体でした。

今年は、羽黒コミュニティ 尾張富士グリーンハイツ 高橋 長者町の各地域で4年振りに夏祭りの開催が決まりました。

開催に向けての準備の話しで盛り上がりました。

担い手の減少や物価が上がって、以前のように飲み物や食べ物の提供が同じようには出来なくなる事や設備の老朽化の問題等、開催に向けて検討していかなくてはならない課題がどの町内にもあるようです。

多世代が交流出来る夏のイベントが盛り上がるように、皆さん一生懸命でした。  

また男性サロンを立ち上げたいが、どんな企画をすると男性が集まって来てくれるのだろうかと意見交換しました。

昼間サロンではなく、夕方からのサロンをやると集まって来るかもしれないねと楽しいアイデアが出ました。

男性サロンの実現が出来るといいですね。