犬山市生活支援体制整備事業

羽黒・池野地区

令和2年11月

貴船住宅にて筋力アップ教室「クロリティ」開催

高齢化率52,7%で羽黒 池野館内でNo.1の地域であり今まで住民が集う機会がなかった為、心身の健康を維持し地域の繋がりを持つ事を目標に10月28日にスタートして、8回の講習で行っています。講師は市老連のクロリティ会長さんと他1名が毎回教えに来て下さってます。10名程の参加者があり、毎回生き生きとした表情で参加され、笑顔や会話がいっぱいで楽しまれています。今後も是非続けていきたいと希望された為、自主活動に向けて支援しています。 クロリティは運動量はウォーキングや体操 ゴルフと同様の運動効果が期待できます。また得点を計算するので認知症予防にも繋がります。

高橋地区の弘法様

毎月21日(弘法様 空海様のご命日)にご詠歌のお参りを継続されています。婦人会員8名程が集まってお参りされます。毎日お供え膳をされ町内で見守られています。高橋の弘法様は、室内に祀られていて大変珍しい事だそうです。毎月念仏講が行われる事で本堂の掃除や換気が出来、ご詠歌を唱える事で心身にも良く、地域の皆さんで集まる機会が持て「大変良い事なので、今後も継続していきたい」と口々に話されていました。

29回羽黒・池野地区協議体

29回協議体おこないました。シオン倶楽部の「ちょこパト コラボストラップ」の受け取りが累計で5000枚を達成した為、羽黒 池野協議体で授与式が行われました。 地域コミュニティと連携し自治会、老人会、子供会、町内会等に広め在宅者の孤立  孤独を防ぎ防犯の啓発活動に繋げていきたいと思っています。   コロナ禍においても身につけて外出するだけで「自分の街は自分で守る」という犯罪の抑止に繋げていきたいと思います。