犬山市生活支援体制整備事業

羽黒・池野地区

令和3年11月

喫茶店サロン

地区の老人会の方から「コロナが下火になってきたから、おしゃべり会がしたいけど、どっか近場で場所ないかなぁ?ゆっくり2時間位、お茶のみながら話したい」と相談がありました。早速8月にホームページに掲載した喫茶店「smile」の2階の多目的スペースの紹介をし、お店と交渉させてもらいました。ママさんが気持ち良く承諾され、早速「女子会」を行いました。皆な「2年ぶりだね。こんなにゆっくり話すの。こーやって集まって話すと地域の事や色々な話しが聞けるからいいわ」と喜こばれました。定期的に集まる事になりました。ママさんも多目的スペースの有効活用が出来るので必要に応じて対応していきます。と協力的でした。

赤坂地区で筋力アップ教室開催

10月28日にスタートして全6回講座です。初回は「げんこつ体操」を行いました。2回目から「クロリティ」を行っていますが参加者が人を呼び、また通りがかりの人が立ち寄り、3回目は何と17人もの方が参加して楽しんで下さいました。「輪を入れるのは難しいね~」と言いながら入ると皆なで「やったーっ!」とガッツポーズ
「ちっとも入らんがね」と言う人には「こうやって投げるといいよ」と、コツを教える人も現れました。ゲームが終わったら得点計算。「足し算・かけ算ありで、頭も使わんといかん」と言って、皆さん子供に返り盛り上がっていました。講座終了時には「赤坂クロリティサロン」が立ち上がるといいですね。

協議体

JCの方が参加されました。JC会員が、地域の繋がりに、きっかけ作りで協力できるといいですね。とお話しされました。
・3世代ヨガサロンの立ち上げにあたり、会場を探している。町内の公民館は規約があるので利用には制限があり、会場に困っている→「老人憩いの家」なら地域の限定がないし、無料。軽運動は可能ですよ。と提案があり、早速、会場が決まりました!
・認知症のグレーゾーンの方が増えてきている。地域のサロン等への参加が認知症予防や見守りで効果があるので、これからも、よりいっそう地域で声かけをしながら見守っていくといいね。と話し合いしました。