みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

羽黒・池野地区

令和5年3月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

羽黒五条川の桜  


3月28日 どこも桜が満開となりました。絶好のお花見日和で、羽黒の五条川では、散歩する人も多く、 またベンチに腰かけてお友達とお話しされている風景をあちこちで見かけました。とっても心が癒やされました。

巡回健康相談会

3月24日 喫茶店「とみ塚」で健康相談会を行いました。大勢の方に接する事が出来ました。皆さん、血圧は測ってもらえるけど、酸素濃度は測った事がない。どんなの?と興味津々でした。「あんしん相談センター」の周知活動につながり、来て下さった方も「相談できる場所がわかって良かった」と喜んで下さいました。

羽黒・池野地区の協議体に参加

羽黒・池野地区の協議体に参加してきました。

各地区の高齢者サロンの活動や、社会福祉協議会の活動支援など話題にあがりました。

参加者の方々は今までの経験のなかで、多くの思いを培っておられているので、話を伺う中で気づきを得られます。

話題が豊富な協議体は本当に面白いです。

羽黒、池野地区で広がってきています!

2月の協議体で出た話しから、多世代が交わるクロリティーサロンを立ち上げたいという発想に繋がり、成海地区のクロリティーサロンに見学に行かれました。

また、池野地区でも高齢者サロンを始めたいという方が高橋地区の「げんこつ体操」と池野地区の空き家の「えんがわサロン」を見学に行かれました。「えんがわサロン」には、お隣の各務原市からも見学者が来られ、お互いの情報交換をしながら、「是非、参考にして各務原市でも取り組みたい」と話されました。地域での活動の輪が広まっていくのは、とてもいい事ですね。

城屋敷サロン

コロナの規制が穏やかになり久しぶりにボールゲームや声を出したレクレーションを行いました。

終了後3年ぶりに会食をしました。

料理上手なスタッフさんが箱寿司やあげ寿司を作られました。

とっても春らしい、美味しいお寿司をいただいて皆さん満足気でしたよ。