みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

羽黒・池野地区

令和5年6月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

すずめの会

3年ぶりに復活した長者町会館で行われている「すずめの会」にお邪魔してきました。

100円の参加費ですが、今回は季節の桃のゼリー、いぷりがっこ入りポテトサラダ、しそジュースが飲み物についていました。

お友達同士で楽しく歓談されていました。

お話しの仲間に入れてもらって一緒に雑談しましたが、長者町会館で色々な催しがあり、体操や絵手紙等に参加してます。

身近な場所なので、なるべく参加するようにしていますと前向きな発言を聞く事が出来ました。

手作りして下さっているスタッフさん、いつもありがとうございます。

写経サロン

尾張富士グリーンハイツの老人会の写経の会にお邪魔しました。

小雨が降っていたので参加者は4名でした。

皆さん何年も続けておられるので、手慣れた様子で書写されていました。

一緒に参加しましたが、学生時代以降、筆を持った事がないうえ、わからない漢字がたくさんあり四苦八苦でした。

背筋がピンと伸び精神統一をして集中する感覚は普段はないことで良い体験が出来ました。

脳トレにもなります。

休憩時間には皆さんの何気ない話の中に地域情報がたくさん出ていました。

地域の方が集うのは、いい事いっぱい!と感じました。

池野のホタル

池野地区の八曽の山沿いを流れる郷川に今、ホタルが乱舞しています。

水のきれいな川に幻想的に光を放っています。

一昔前までは、あちこちの川で見られましたが、最近では見られる場所も少なくなりました。

環境保全をして、こんな素敵なロマンチックな光景は守っていきたいですね。

城屋敷サロン

チラシでタワーマンションを作りました。5階建てのタワマンを作りましたが上手にチラシを折らないとバランスが崩れて倒れてしまいます。皆さん真剣に取り組んでみえました。
ボールを利用してゲームを行いましたが脳トレ、手足のトレーニング効果があります。ボールが転がってしまい失笑場面もありました。
終了後はスタッフお手制の朴葉寿司の提供があり、皆さん楽しく歓談されていました。