みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

羽黒・池野地区

令和4年10月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

青空サロン

10月30日に興禅寺で羽黒婦人会サロンの青空サロンが開催されました。80名ほどの参加がありました。羽黒の地域で毎月1回開催高齢者サロンが行われていますが、5サロンが集合して交流をしました。秋晴れのもと四季桜が花をそえていました。3年ぶりの開催でした。興禅寺の和尚様のありがたい説法もありました。由緒あるお寺の説明もありました。歌や体操をして楽しみました。皆さん一度「興禅寺」をお尋ね下さい。素晴らしい庫裏と本堂、お庭を見ていただきたいと思います。

羽黒小学校米作り体験「脱穀」

10月28日秋晴れのもと「脱穀」が行われました。稲刈りから、稲架で干され、2週間たち、よく乾燥されました。
輪転機と昔ながらの千歯こぎの2台で脱穀が行われましたが、千歯こぎはちょっと難しそうでした。コミュニティーのおじ様達が、とても楽しそうに生徒に手ほどきされていました。収穫された餅米で、暮にお餅つきをするのが恒例行事だそうです。

長者町の移動販売

毎週金曜日11時頃より15時まで長者町会館の前の空き地でキッチンカーと地域応援ネット たまご家さんが店を並べています。おにぎり屋さん、ヤンニョム韓国料理、野菜 米 弁当を並べています。皆さん誘い合って買い物をされていました。近くの富士苑の団地からは、急な坂があるので、団地内の場所で出来ないだろうかと伺いましたが、まだ始めたばかりなので、これから様子をみて考えていきますとのこと。皆さんも一度のぞいてみて下さい。なかなか楽しめますよ。

「ふれあい会」


10月13日クロリティーサロン「ふれあい会」に出向いて血圧測定を行いました。健康管理でそれぞれに血圧を測っている方もあるようですが、皆さんハラハラドキドキされていました。クロリティーが始まると写真のようにこんなにもほほえましい光景が目につきました。お二人とも90歳ですが「ここに来ると、皆なが、よー来てくれたね。元気にしとった?とそれぞれに声をかけてくれるから嬉しい!」と言って参加されています。参加者の平均年齢は80歳です。

第44回協議体

今回は皆さんの予定があり、参加者は6名でした。人数が少なかったけど、逆にいつも控えめな方がたくさん発言されました。入鹿の移動支援・長者町のキッチンカー・靑パトで学童の帰りの見守りをするけれども、生徒の下校時間がずれることがある。下校時間に関しての情報は学校からもらえないだろうか? と色々と盛りだくさんの話がでました。人数が少なかったので、今回は椅子だけで、円にして話し合ってみました。