令和2年9月30日(水)
つどいの場
毎月月末に公民館で会費100円で開かれています。毎月出席率も良く、会員の皆さんは楽しみに参加されています。この日も老人会の今後の予定を話し合いながらも、皆さん、和気あいあいと雑談され、「こーやって、皆さんの顔を見ておしゃべりするのが、一番の楽しみ❗️」と話されていました。独り暮らしの方の情報もあり、地域の中で見守りされている様子が伺えました。
羽黒・池野地区
令和2年9月毎月月末に公民館で会費100円で開かれています。毎月出席率も良く、会員の皆さんは楽しみに参加されています。この日も老人会の今後の予定を話し合いながらも、皆さん、和気あいあいと雑談され、「こーやって、皆さんの顔を見ておしゃべりするのが、一番の楽しみ❗️」と話されていました。独り暮らしの方の情報もあり、地域の中で見守りされている様子が伺えました。
羽黒にこんな素敵なお店がありました。
コーヒー豆をその場で挽いて焙煎したての豆を買えます。店内にコーヒー豆のとってもいい香りが漂っています。美味しいコーヒーのたて方も教えて下さいます。コーヒー豆の名前に「五条川桜」「夜山車」「犬山ブレンド」等、犬山にまつわるネームもついてました。種類も豊富です。お店の中や
外に、テーブル席があり、ちょっとした話を楽しみに来店されているようです。
7か月ぶりに開催しました。今までは喫茶店で行っていましたが、三密が避けられないため、今回から「犬山市羽黒東部老人憩いの家」に場所が変わりました。
しかし…何と!!アクシデントです。
あおぞら協議体となりました(笑)
コロナ禍での各地域の情報が話題となりましたが、外出を控える事により、フレイルの心配。サロン活動が中止になった事で高齢者の見守りや状態把握ができなくなった。コロナ鬱や認知症が進んでしまった方がちらほらと、どこの地域も同じような話がでました。高齢者の見守り活動として、地域サロンや老人会が重要な役割をもっている事を確信しました。
防災や防犯についても課題がでましたので、次回に繋げたいと思います。