みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

羽黒・池野地区

令和5年10月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

尾張富士グリーンハイツ「クロリティー」始めました

 

クロリティーの盛んな前原台から指導に来ていただきました。
今後、多世代交流でクロリティーが出来るようにしたい!と目的があります。
まずは手始めに高齢者がやれるようにして、若い方達が参加してくれるように
なったら、町内が盛り上がる!と意気揚々です。
ゲームなので皆さん楽しそうに投球されていました。
男性参加者も半数占めていました。
 先が楽しみです。

秋祭り


 
10月8日に羽黒の旧町内で秋祭りが行われました。
お神輿や獅子を担いで「平賀神社」まで行き五穀豊穣、無病息災を祈願してきます。
午後からは生憎の雨模様となってしまい、お子様たちには町内の公民館でお菓子や
団子等が配られました。
4年振りのお祭りとなり、幼児から高齢者の方が一同に集結し神事が行われました。
お子様たちは揃いの法被を着てお神輿やししを担ぎながら、楽しそうに父兄の方達と
町内を練り歩きました。
この地域では、秋祭りは町内が集結する一大イベントです。

富士ワッハッハサロン



発足から2回目のサロンでした。
今回は名古屋ヤクルトさんに来ていただき、「みんなで体調管理」のお話しと
「血管年齢」測定を行いました。
今回は前回の13名の参加者を上回り18名の参加がありました。
何と男性が6名です。
他のサロンとの違いが60後半から70代の方が多く、
住民も少なく、高齢者がほとんどを占める地域なので、
これから地域のつながりをよりよくしていく意味では、
サロン活動が起爆剤になりそうです。


吹上サロン

 
 

音楽健康指導士の資格を取られた参加者がDAMを利用して、
認知機能、運動機能を高める体操を画像を見ながら軽快なテンポの曲にのって行いました。
「恋のバカンス」や「世界に一つだけの花」など、皆さん懐かしい歌を口ずさみながら、
楽しそーに自然と体が動いていました。
画像と曲があれば皆なで体操が出来、サロンが充実していました。
 

羽黒小学校運動会

9月30日(土)に羽黒小学校の運動会が行われました。

プログラムの中に生徒と父兄と羽黒コミュニティの婦人会の方々が一緒になって

「羽黒音頭」を踊ります。運動会の前に婦人会の方が踊りの指導に行かれます。

今の時代の曲とは全く違いますが、この歌詞の中には羽黒の風景がいっぱい歌い込まれています。

時代は変わっても継承していってほしい文化だと思います。