犬山市生活支援体制整備事業

羽黒・池野地区

平成30年9月

第9回 協議体

開催日: 平成30年9月15日(土)
通算回数: 第9回
参加人数: 8人

・コミュニティバスの利用が不便な地域がある→スーパーが車を出してくれて、買い物の送迎を行ってくれるといい。以前は「清水屋」がやっていたよね。
・移動販売車について(SCより)→大府から来ている豆腐屋さんにばったりと出くわし、情報を聞き取る。。豆腐以外の総菜も扱っている。高蔵寺に行く途中で長者町でお客さんがついたと聞く。羽黒地域で要望があれば、地域を回りますよ。と聞き込む

ふれあい堀田サロン 体操・茶話会・食事会

・羽黒婦人会堀田サロンでは毎月第2火曜日10:00~11:30まで堀田公民館で「ふれあい堀田サロン」が開かれています。毎回40名程の参加者があり、茶話会中心ですが時々季節にあった食事の提供もあります。
・あんしん相談センターの職員が参加して血圧測定や、健康について、地域の情報を伝えたり聞いたりして参加者の皆さんと楽しく交流しています。

移動販売車 「プチ マルシェ キュー」 大府市から おいしい食材届けます

・お豆腐屋さんですが、お豆腐 練製品 佃煮  魚 パン お菓子等 色々積んで毎週水曜日 金曜日に羽黒・池野地区を巡回しています。とってもおいしいですよ。

つばき会 介護予防体操

毎月第1・第3木曜日13:30~14:30まで「犬山市勤労青少年ホーム」にて、健康寿命を延ばす「げんこつ体操」を先生の指導の下で行っています。先生の健康に関するお話を聞きながら、笑顔いっぱいで体操を行っています。友達作りの場にもなってます。