みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

羽黒・池野地区

令和5年4月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

「おしゃべりしましょ」

尾張富士グリーンハイツの女子会「おしゃべりしましょ」に久しぶりにお邪魔しました。

この日は満99歳のお誕生日を迎えられる方がみえ、皆さんで寄せ書きを添えてケーキでお祝いされていました。

ほんわかして、とってもあったかいサロンでした。

3年ぶりにサロン再開

緑ヶ丘団地の「みどりサロン」がコロナで3年間中止されていましたが、4月26日再開されました。

皆さん3年前と変わらずお元気な様子で20名もの方が参加されました。脳トレや手遊びやボール遊びを行って久しぶりのサロンを楽しまれました。

他の地域サロンと違って若干年齢層が若いのが特徴でした。閉じこもりの生活が長かったので、体操を取り入れたサロンにしていきたいと話し合われていました。

池野の空き家で協議体を行いました。

4月15日 協議体で「空き家活用」について話しあい、買い物移動支援から、住民の顔の見える関係性づくりが始まり、その結果、空き家サロンを、始める事が出来たので、今回はその空き家で協議体を行いました。残念ながら、雨振りでしたが、アットホームな環境で、自然と話しが盛り上がりました。今年は4年振りに尾張富士グリーンハイツで夏祭りが復活されるそうで、そこで、「羽黒音頭」を踊りたいので、羽黒婦人会の方に御指導していただきたいと話しが出ました。協議体のご縁で「羽黒音頭」の歌と踊りを継承する事が出来たら、とても嬉しい事だと思います。

えんがわサロン筋力アップ教室

4月13日に池野の「えんがわサロン」で筋力アップ教室の「げんこつ体操」が始まりました。計6回講座です。始まる前に体力測定を行いましたが、皆さん真剣な表情で取り組まれました。この地区の方は畑仕事をされているからか、高齢でも足腰がしっかりされているのが特徴でした。血流をよくする「げんこつ体操」や先生の話しにも、しっかり耳を傾けておられました。

大きなマメナシの木


バラ科の希少種の「マメナシ」という木です。羽黒城址のすぐ北隣の一般の方の庭先にあり、今満開です。
最初にこの木の事を知ったのは、協議体が始まってすぐに、羽黒の地域情報を皆で話し合っていた時に「マメナシ」という珍しい大木があり、桜のような花が咲くと聞きました。初めて満開のマメナシを見た時に「羽黒のお宝!」と感動しました。是非一度満開のうち見に行って来て下さい。