令和4年6月1日(水)
つどいの場
毎月第1・3水曜日の午前に開催される犬山ニュータウン えんの会に参加してきました。今回はヤクルトの方からの健康講話がありました。加齢などにより崩れた腸内細菌のバランスは、食生活により改善できると、お話がありました。講師の身振り手振りのプレゼンと共に、健康について学ぶことができました。

犬山市南地区
毎月第1・3水曜日の午前に開催される犬山ニュータウン えんの会に参加してきました。今回はヤクルトの方からの健康講話がありました。加齢などにより崩れた腸内細菌のバランスは、食生活により改善できると、お話がありました。講師の身振り手振りのプレゼンと共に、健康について学ぶことができました。

毎月第2・4金曜日の午前に行われる橋上サロンにお邪魔してきました。茶摘みの歌に合わせ、前にみえる方とボールを突き合わせるのですが、手の動かし方が変則的なので頭の体操にもなっていると感じました。楽しく体操できるサロンなので、見るだけでなく、いつか私も参加させていただきたいと思います。

犬山南地区の協議体(全員集合)を行いました。今年は多世代交流をするために、フリーマーケットができたらという案が出ましたので、皆さんの協力をいただきながら、開催に向けて調整していけたらと思います。マジックも披露していただきますので、お楽しみに!

西ふれあいセンターにて行われた、チームオレンジの集まりに伺いました。今回は平安会館の方を講師に迎え、エンディングノートの書き方について教わりました。「死」を意識することに抵抗はありますが、今までの人生と向き合い、これからについて考える機会が持てることで、年齢関係無く誰にとっても意義があるものだと学べました。

毎週金曜日に開催している上野学供のサロンで、健康推進課の方たちと一緒に体力測定を行いました。大勢の方が参加されて、健康への意識の高さが伺えました。民生委員がサポートして下さり、耳が遠い方や、ちょっと血圧が高い方、小さい字が見えない方であっても、一緒に活動する姿がありました。
