みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市南地区

令和4年10月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

橋爪健康サロン


南老人福祉センターにて毎月第2・4金曜日の午前に行われる、橋上健康サロンに行ってきました。

半年前と比べ参加者が増えていました。中でも男性の割合が増え、男女比がほぼ半々になっていました。

また他地区にてサロンの立ち上げを検討している方もみえていました。

犬山南小学校 稲刈り

15年程前から毎年橋爪地区の方のご厚意により、畑をお借りして小学生の田植えや稲刈り体験をしていると聞いて見学してきました。今回は地元の農家さんや町内会の方の協力の元、もち米の稲刈りを行い、はざに干す作業をされていました。作業後半には生徒さんが鎌が落ちてないか確認するなど、責任を持って作業する姿がありました。

協議体(全員集合)

犬山南地区の協議体を橋爪中公民館にて行いました。移動支援についてお話を伺うと、一部では近所の方の助け合いがあるとか、以前行けていたグランドゴルフに行けなくなったなどの声がある事が分かりました。1月に開催を予定しているイベントについては、使用予定の甲冑を持参いただき打ち合わせをしました。

橋爪中公民館 卓球(再開)

参加人数の減少により中止となっていた卓球が、町外の方の「卓球したい」との声で再開しました。今回は参加予定だった方が不参加だったこともあり、人数は二人でした。今後も毎月第2・4土曜日の夜に行いますので、ご興味がある方は是非ご参加ください。