みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市南地区

令和6年3月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

橋爪中殖産住宅上海公園上飯田線東道路でのラジオ体操

橋爪東5丁目付近で行われている、ラジオ体操に行ってきました。

線路沿いの道路にて行われ、陽が昇るキレイな景色も見れました。

こちらのラジオ体操は20年前から365日毎日で、雨天時は近くの高架下にて行われています。
夏休みの時期は近くの公園で小学生の子の指導に行かれるそうです。

健康には体を動かす事が一番ですね。

ラダーゲッター

上野地区学習等供用施設にて行われた上野健康体操の後に、今回はラダーゲッターの体験会を行いました。

犬山ラダーゲッタークラブから指導者の方が道具を7セット分準備してくださり、3・4人のグループに分かれてボールが繋がった紐を投げました。

バウンドしてからラバー(バー、はしごの部分)に掛かると点数が高いのですが、何人かの方が狙ってクリアされていました。
ラダーゲッターは犬山市では有名なクロリティと同様、楽しくプレイできるレクリエーションでした。

 

ニュータウン ラジオ体操

犬山ニュータウンの二タ俣ちびっこ広場にて行われた、ラジオ体操へ伺いました。

こちらは平成25年から始められたという事で、約10年の歴史があるようです。

冬季と夏季で開催時間を変更し、多くの方が参加できるよう工夫もされています。

健康づくりのためにこうした場が継続されると良いですね。

ガーデンクラブ最終活動

市役所の花壇にて行われた、ガーデンクラブの最後の活動に伺ってきました。

現在の庁舎が出来てから、今まで犬山市のために活動して下さった方々も、現在では4名にまで減り皆さん80代になられました。

先日市長へ提案した通り、今後は協議体含めココトモファームとこもれび居宅介護支援事業所、また市議会有志にて想いを引き継いでいけたらと思います。

本当にお疲れ様でした。今後も無理のない範囲でご指導、宜しくお願いします!

橋爪中公民館にて全員集合を行いました。
市役所花壇の整備については名前をガーデンクラブのままにしようとか、引き継ぎや活動を開始するにあたっての確認を行いました。
他にも五郎丸でクロリティの活動を始める話、最近の保育園等は未満児でも預けられるために児童センターの保護者の利用が減少している話、上野の会館を使って活動をしていきたい等の話題が上がりました。