犬山市生活支援体制整備事業

犬山市南地区

令和2年8月

五郎丸高齢者パソコン教室

 

8/26(水)五郎丸老人憩いの家で毎月第2、第4水曜日に開催されている五郎丸高齢者パソコン教室にお邪魔しました。
新型コロナウイルス感染症対策を取りながら活動されてました。
分からないところは講師の方に聞きながら真剣に取り組まれていたのがとても印象的でした。

移動販売開始に向けて

8/26(水)協働プラザでコープタウンの買い物支援について地区民生委員と買い物支援ネットワークのメンバー2名と移動販売開始に向けて話し合いました。
週1回、移動販売車に来てもらい、目で見て買う楽しさ、人と話ができる場になっていけたらと思います。 開始は9/23(水)11:30~12:00を予定してます!(^^)!

オンライン講座 『免疫力をあげるフィットネス講座』

8/25(火)10:00~1 犬山市民健康館(さら・さくら)主催でオンライン講座「免疫力をあげるフィットネス講座」がありました。
保健師が参加 「感染対策しながら参加者の顔が見れて楽しかった。モチベーションが上がり歩きたくなりました」と笑顔(*^^)v
今後もオンライン講座が予定されています。運動を始めたいと思われる方はぜひ犬山市民健康館までお問合せ下さい。

防災について話し合いをしました

8/5(水)協働プラザで上野地区の民生委員さん6名にお話を聞かせていただきました。
民生委員さんたちが日ごろ感じていることや上野地区の災害について話題が出ました。
9月と言えば台風シーズン、台風への備えは大丈夫ですか?