みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市南地区

令和4年8月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

協議体主催のイベントについて

地域交流を図るためのイベント開催に向けて、ビデオ通話も利用して話し合いをしました。地域の良さを出すという事で、朝市、遊びや記念撮影、カフェのコーナーを設けようということになりました。まずはとりあえずやってみる!  という事で「第1回 全員集合」イベントを進めていけたらと思います。

桜が丘・時迫間たのしいサロン


毎月第一金曜日に開催される第1桜が丘集会所の、たのしいサロンに参加しました。コロナの影響から参加人数は7名と、通常の半分程でしたが初めて参加された方もみえました。話の中で、近隣に白色のカラスがいたとか、深夜帯のラジオで懐メロが聞けるなどの話もありました。また、参加者の誕生日を祝うために拭き戻しを使う、楽しい催しもありました。

橋爪中公民館 ラジオ体操

毎日橋中公民館にて6:30から行われているラジオ体操についてです。夏休み中という事もあり、小学生やその保護者などの参加もあって、全員で30人程集まっていました。体操終了後は小学生達がカードを持ちより、スタンプを押してもらうというお馴染みの光景がありました。