みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市南地区

令和5年11月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

全員集合(協議体)

橋爪中公民館にて全員集合(協議体)を行いました。
先日、話題として上がった地域の方の安全確保の為のベンチは、最終的に橋中公民館に置かれる事になり、小学生や地域の方にも愛用されています。

また巷で人気を博しているクロリティはどうやら愛知県発祥だそうです。

ガーデンクラブの話しは市にも提案できるような話が出来たらいいと、皆さん真剣に考えて下さっていました。

えんの会 

ニュータウン集会所にて行われた、えんの会に伺いました。

以前、継続が難しい事情もありましたが、住民の方の声を拾い再度活動を展開されています。

今回は総合犬山中央病院の管理栄養士が健康講話を行いました。

食後の血糖を急激に上げないために炭水化物以外のヨーグルトやバナナも食べた方がいいとか、検査での異常値をすぐに改善できなくとも、食生活に気を配る事が大切だとお話しいただきました。

西コミュニティ オレンジサポーター 認知症捜索訓練

犬山西ふれあいセンターにて行われた、西コミュニティ オレンジサポーターの認知症捜索訓練に伺いました。

今回は市役所高齢者支援課や犬山北と南地区の高齢者あんしん相談センターの協力もいただき実施されました。

事前に捜索範囲と対象者の特徴を設定した上で行いました。

今までの学びもあり、心得と対応のポイントを意識して目線を合わせたり、対象者が安心できる声掛けがなされていました。

高齢者筋力アップ教室


犬山南地区学習等供用施設で開催された高齢者筋力アップ教室へ行きました。
今回2回目で前回の体力測定の結果をお返しして、今回が初めての方は体力測定を行いました。

鈴木先生の体操では座ってできる体操がメインですが、立って行う項目でも「立てる方だけで良いですよ」「無理の無い範囲で」と気遣いがありました。

負荷をかける場面では、ペットボトルに水を入れた物を使用して行っていました。