みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市南地区

令和6年1月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

全員集合(協議体)

橋爪中公民館にて全員集合(協議体)を行いました。
市内外で施設や町内にベンチを置きたい、贈りたいという話が出ていると話題になり、全員集合でも話題に上がってたよねとか、災害に備えてダンボール2つとビニール袋で簡易トイレを作成する方法を実演していただきました。

ガーデンクラブの件ではココトモファームさんが来て下さり、顔合わせと今後について相談する事ができました。

上野健康体操&サロン会 落合さんの音楽の日

上野地区学習等供用施設にて行われた、上野健康体操の後に音楽療法がありました。

今回は、コロナ前に市内外の福祉医療や公共施設にて活動されていた、落合さんをお呼びしました。

昔懐かしい歌をピアノと三味線を弾いて下さり、皆んなで楽しく歌う事ができました。

またサロンにみえた民生委員のテンポの良い司会によって、短時間でも充実した一時となりました。

地産サロン

新地産団地集会所にて行われた地産サロンに伺いました。

今回はあんしんセンターの保健師から冬場の過ごし方について話があり、ヒートショック予防のため同居の若い家族に先に入ってもらい、浴室を温めてもらうなど冬場を過ごすためのヒントが聞けました。

またサロンが今年度で無くなってしまうとの事ですが、後を継いでも良いという方もみえましたので、地域の力で継続できたらいいなと思います。