みるくる犬山 犬山市生活支援体制整備事業
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

犬山市南地区

令和元年12月
みるくる犬山 犬山市2層協議体 犬山市生活支援コーディネーター

総合食品 石田屋 買い物支援

上野にある『総合食品 石田屋』では、いつも購入して下さっているお客様に無料で配達のサービスをしています。体調が悪い時は、電話で注文し配達をしてくれるそうです。ありがたいですね‼

地産サロン 体操・催し物・茶話会

地産団地では毎月第2火曜日の10時~11時30分まで団地集会場でサロンが行われています。
今日は、あんしんセンターの職員も参加させてもらいました。
今月は、クリスマス会があり音楽療法士によるクリスマスにちなんだ歌を聞いた後、ビンゴ大会が行われ年末の楽しいひと時を過ごしました。

橋爪お散歩コース ウオーキング+小学生下校時見守り

閉じこもりがちな高齢者に出掛けるきっかけに介護予防でウオーキングはどう?とのきっかけに、買い物や犬の散歩の時間を小学生の下校時間に合わせて行えば、お互いに見守りができ一石二鳥と協議体の中でアイデアがでました。
今日は、実際に歩いてみようと協議体のメンバーと地区の住人、あんしん相談センターの職員が小学校の下校時間に集合しウオーキングをしました。途中、小学生の列と遭遇し挨拶をかわしほほえましい場面がありました。